SSブログ

春の日の、フォーレ。 [聴く・クラシック音楽]

 風もほとんどないのに、満開の桜がときおり思い出したように揺らめく。人の視線を察知してポーズをとるように。
 今日は、そんな絵に描いたような春の一日。でも、急に寒さが戻ったり、気紛れのように突風も吹いたり、春の陽気には優しさと激しさが同居する。かんたんに言えば、気むずかしい季節。

 フォーレが、そんなつもりでこの曲を書いたとは思えないけれど、今日の気分にはぴったり。「ピアノ五重奏曲第1番 ニ短調 Op.89」。巾の広い繊細なアルペジオが桜の揺らめきそのもの、にキコエル。演奏はJean Hubeau(pf)+Quatuor Via Nova、エラートの廉価盤。二枚組で990円は安すぎる、と思う。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ポッチ

eguchi さん、こちらにもお邪魔します。
フォーレのピアノ五重奏曲第1番ですか。残念ながら、聴いたことないです(たぶん)。でも、「巾の広い繊細なアルペジオが桜の揺らめきそのもの」という文章を読んで、その通りじゃないかなって勝手に想像しています。上っては下るピアノの音が、桜の花びらがひらひら舞う様に合うんじゃないかなって。
フォーレが演出する春。素敵です。
by ポッチ (2007-03-30 03:30) 

e-g-g

◎ポッチさん
この曲、ほんとは二番を目当てに買ったCDにたまたま入っていたものです。私もフォーレは強くないんですよ。音楽史的意味とか楽曲の特長とか、そういう難しいことはまったくノーマークです。でも、そんなこと知らなくても、気持ちにスッと入ってくるのを見つけると、ウレシイものですね、それも一枚495円だったりすると尚更です。
by e-g-g (2007-03-30 10:38) 

丘

eguchiさん、おはようございます。
桜の揺らめき、冒頭のピアノが本当にそんな感じ。
CDでは2枚で990円! 同じ演奏のエラートLPは一枚2500円
だったかな。もっと聴かねばもったいない。^_^;/
by (2007-04-30 09:14) 

e-g-g

◎丘さん コメント、ありがとうございます。
そうですか、LP時代は2500円もしたのですか!このCDは五年ほど前に何気なく買いました。“これぞ名盤!”“珠玉の名演奏”といった売りの文句もなく、ショップの棚にさり気なく並んでいるのを見て、これは良いかもしれない、と思ったものです。
知っている曲といえばエレジーくらい、フォーレは、まだまだ知らない曲ばかりです。一曲ずつ丁寧に聴きたいものと思ってます。
by e-g-g (2007-05-01 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。