SSブログ

オウメネコ [ねこ と いぬ]


野良ネコを「地域ネコ」と呼ぶようになった。イタリアでは「自由ネコ」と呼ぶらしい。梅見物に吉野梅郷へ出かけるが盛りは一週間ほど前とのこと。梅見物はそこそこにネコと遊ぶ。*このネコが自由ネコかどうかは不明。

青梅、吉野梅郷にて 21 Wed. MAR. 2007


nice!(7)  コメント(17) 

nice! 7

コメント 17

Montego-Blue

こんばんは。
何か言いたげな、次の動きがどうなるかと思わせる写真ですね。
やっぱりまた寝ちゃうのでしょうか。
by Montego-Blue (2007-03-21 22:26) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん こちらへも ありがとうございます。
このカットの前も後も身繕いに熱中、この鋭い目つきはほんの一瞬でした。すごく人なつっこい猫君で、このあと私の方へ寄ってきました。最近、ネコが可愛くて、、、
by e-g-g (2007-03-21 23:44) 

e-g-g

◎xml_xslさん
葉影のネコ君、拝見しました。
by e-g-g (2007-03-21 23:48) 

umi_umi

猫は、自由気ままなところが魅力です(^_^)
この子は♂でしょうか、手足の太さからして・・・
かわいいですね♡
by umi_umi (2007-03-22 13:28) 

ポッチ

eguchi さん、こんにちは。
「自由ネコ」って、いいですね。自由気ままに・・・あ、「気ままネコ」っていうはどうですか?
ネコの足って、かわいいですねー。パンチを受けみたい気も・・・(笑)。
by ポッチ (2007-03-22 14:15) 

東雲

こんばんは!
“野良ネコ”よりも『自由ネコ』ってチョット良い感じですね!
このネコちゃんは 大人?子ども?
おてて?あんよ?がとっても可愛らしいです^^
by 東雲 (2007-03-22 18:44) 

e-g-g

◎海さん こんばんはです
自由気まま度も行き過ぎると、ときどき癪にさわります、我が家のネコの場合ですけど。この子は♂でした。
by e-g-g (2007-03-22 20:54) 

e-g-g

◎ポッチさん こんばんは
「気ままネコ」もいいですね。「地域ネコ」は意味は分かるんですけど、どうも洒落てません。ネコの方でも遠慮したいんじゃないでしょうかね。ネコパンチって、けっこう強いですよ〜 意志がこもってますから。
by e-g-g (2007-03-22 20:54) 

e-g-g

◎東雲さん こんばんは
このネコは、たぶんミドルティーンくらい?という感じでした。まだ世間ずれしていない感じで、とにかく人なつっこい坊主でした。私はずっと犬派で、ネコは苦手だったんですけれど、今は大好きです。
*ちょうど600nice でした。いま気づきました、いつもありがとうございます。
by e-g-g (2007-03-22 20:56) 

kom

ふふふ。なんか企んでそうな目をしてますね。可愛いな。
「野良猫」って響きが好きなんですけどねー。何かまずいのかしら・・。
by kom (2007-03-23 20:54) 

響

上品な顔だねぇ。
野良にしては品格があります。
自由猫って良い呼び方ですね。
by (2007-03-23 22:30) 

e-g-g

◎komaさん
この表情の豊かさが猫が好かれる理由のひとつなんでしょうね、とにかく見ていて飽きないです。
そもそも「野良」って良い言葉だったんだと思うんですよ。野良仕事、野良着、、、それが「ノラ犬」から、マイナスイメージが付いてしまったのではないでしょうか。言葉って変わりますね。
by e-g-g (2007-03-24 08:37) 

e-g-g

◎響さんに誉められて猫も満足でしょう!
自由猫って、イタリア語ではなんて言うんでしょうね?たぶん「ジユウネコ」より格好良いと思うんですけど。
by e-g-g (2007-03-24 08:39) 

mamire

ネコはそもそも自由がお好き。
食事はいただいても自由にさせてって言われます。
でも、絶対恩義だけは忘れないやつなのです。
この品格のよさからみると、食事をいただける環境にいるのでしょうね。
ツンツンしたくなるような、ぷくぷくお腹ですもの。
最近は、自由ネコをちっとも見なくなりました。
by mamire (2007-03-25 15:21) 

e-g-g

◎mamireさん
この自由ネコ君は毛並みも艶々していました。きっと良い環境で暮らしているのでしょう。我が家の玄関前にいる自由ネコ4匹は、この三月の寒さが堪えたのか、ちょっと風邪気味です。家ネコにしたいほど従順なのですが、すでにいる二匹のわがまま息子達と折り合いが付くかどうか。。。
by e-g-g (2007-03-25 19:24) 

mamire

eguchiさま、自由猫をお抱えなのね。
息子ちゃんとは、難しいかもしれません。
先住が猫なら、きっと問題はないとおもうけど、ワンコは甘えん坊でちょっとわがまま。
にゃんこは、わがままそうに見えて、遠慮がちで繊細です。
5年も同居していても、なじめない我が家の娘と息子です。
by mamire (2007-03-26 09:00) 

e-g-g

◎mamire さん
再度のコメント、ありがとうございます。
同居五年でも馴染めませんか〜、いろいろと相性もあるのでしょうね。
現在、一匹の犬と二匹のネコが家にいます。ネコの方は、それぞれ生後間もない頃に保護したもので、年老いた犬は母性本能を刺激されたのか、やさしく接してくれました。ただ、ご近所の改築にともなって面倒を見ることになった自由ネコ君達は、もう立派なオトナ。一緒に暮らすのは、なかなか難しいでしょうね〜。
by e-g-g (2007-03-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。