SSブログ

トウキョウ ニ サクラ サク [街の表情・ほぼ東京]


東京は桜の開花宣言。月島の運河に面したこの場所に渡ってくる風はまだ冷たいけれど、陽差しは確実に強くなっている。
Harumi Triton, Tokyo 20 Tue. MAR. 2007


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 18

mykie

こんばんは。
キレイですねー。これは池?もしくは噴水でしょうか…。
eguchiさんの写真はどれも色がとても印象的ですね。

結局、桜は気象庁の予想より早く咲いてしまいましたね。まさか東京が沖縄以外で一番早いとは思いませんでしたが。
by mykie (2007-03-21 01:45) 

ポッチ

eguchi さん、こんばんは。
うわぁ、きれい!って、ほんと「きれい」って言葉しか出てきません。鮮やかな青と水面に映る桜が印象派の画のよう。(前にも言ったことがあるような)
これは是非とも実物を確かめに行かなくては!なんて思った方も多いことでしょう。
by ポッチ (2007-03-21 04:06) 

umi_umi

???
これ、何でしょうか???
でも綺麗です゚.+:。(´ω`*)゚.+:。
自分は『青色』が好きなので。
桜の花びらで池が一面ピンク色になるのももうすぐですね♪
by umi_umi (2007-03-21 09:13) 

響

綺麗ですね。
水面に写ってるのかな?
それとも水底にこんな綺麗なオブジェがあるのですか?
桜、咲きましたね。
九州はまだまだです。
by (2007-03-21 18:55) 

e-g-g

◎mykieさん いつも ありがとうございます。
ここは浅い池です。はば20メートル奥行き10メートルくらいのほぼ楕円形で、片方が滝のように水を落としていて、常に流れが出来ています。色は、ちょっとキツイですけどね。
by e-g-g (2007-03-21 20:24) 

e-g-g

◎ポッチさん こんばんは
何かが水面に映って、それがそこそこに鮮やかだと印象派っぽくなりますね。カメラを向けて何もしなくても、なにやら絵になるので「水」は便利です。
by e-g-g (2007-03-21 20:25) 

e-g-g

◎海さん いつも どーも
不可解な写真を載せましてゴメンナサイ。何種類かの青いタイルを底に貼った池です。晴海のトリトンスクエアという複合ビルの庭です。仕事の途中に見つけたのですが、当たる陽差しの強さがめっきり春っぽくなってきました。
by e-g-g (2007-03-21 20:25) 

e-g-g

◎響さん こんばんは
ほんとうは画面の奥の方までず〜っと青いタイル貼りなんですよ。陽差しがけっこう強くて池の奥の建物や木々の反射のほうが勝っていますね。このタイミングでなかったら、たんなる青い池です。
by e-g-g (2007-03-21 20:25) 

Montego-Blue

こんばんは。
タイルと水面が不思議に映っていますね。
これはどういう仕組みなのですか??
なかなか綺麗な写真ですね。
by Montego-Blue (2007-03-21 22:24) 

e-g-g

◎Montego- Blueさん こんばんは
とくに仕掛けはありませんよ。光の反射を受けた水面が底のタイルを隠している、という仕掛けです。陽がささなければ、とくにどうということのない光景でしょうね。東京は、自然の光は少ないですけれど、人工物に当たって跳ね返る光はたくさんありますね。
by e-g-g (2007-03-21 23:29) 

東雲

綺麗ですね・・・。
まるで“絵”の様です。
月島は 一度ゆっくり散策してみたい所です。
もんじゃ焼きも食べたいなっ!^^
by 東雲 (2007-03-22 18:40) 

e-g-g

◎東雲さん こちらも ありがとうございます。
ナンということもない場面でも、光が当たると活き活きすることがありますね。そういうシーンを見かけると、ついパシャっ。あっちでもこっちでもパシャっ!こうやってパソコンがどんどん太っていくのですね〜
この場所から5分も歩けば月島です。もんじゃ焼き屋さん、いっぱいありますよー。
by e-g-g (2007-03-22 21:06) 

mio

不思議な写真ですね
でも、色と映り込みのバランスが絶妙
さすがeguchiさんですね
こちらはこの陽気なら桜は来週あたりでしょうかね
by mio (2007-03-22 21:50) 

e-g-g

◎mioさん
ちょっと変わった写真が撮れるのも光のおかげですね。この池、午後になると日陰になってしまい「輝き」ません。お日様はエライです。
近くの目黒川の桜は、もう一息です。この週末に予定されていた『桜祭り』は一週間延期となりました。
by e-g-g (2007-03-23 09:42) 

のすけの母

この時期、朝は閉じている蕾も、昼間の暖かさに開くということがありますね。
桜の花の咲き具合を見ると、春が段々と近づいてくるのを実感します。
東京には随分桜の名所があるんでしょうけれど、この写真の場所もそうなんですか。

名古屋も開花宣言したようです。
by のすけの母 (2007-03-24 00:44) 

e-g-g

◎のすけの母さん おはようございます
三月上旬に蕾を見つけてから、なんだかんだと三週間。ようやくちらほらと、こちら目黒川の桜はちょっと遅いようです。
写真の場所は、まったく桜の名所ではありません。出来てから間もない公園で桜も植えられていますが、まだ細い若木です。ミスリードを誘うタイトルでしたね。
by e-g-g (2007-03-24 08:45) 

mamire

面白い~。
光りの入り具合でこんな映像に変化するのですね。
きっと、気にしないと気がつかない一瞬です。
青いタイルとと木々のコントラストが、絶妙です。
↑のコメントを読んでいないと、シュチエーションが理解不能だったかも。
by mamire (2007-03-25 15:30) 

e-g-g

◎mamire こちらの方も、ありがとうございます。
そうですね、ちょっと分かりにくい絵ですね。たんに光の戯れとご覧になってくだされば、と思います。でも、街の中ではこんなシーンでも、お日様の有り難さを感じるんですね。ほんとうは、もっと自然の中で光の移ろいを眺めたいものです。
by e-g-g (2007-03-25 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

フリッチャイの『運命』オウメネコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。