SSブログ

エアバッグジャケット [オートバイ]

 気休めかもしれないが、オートバイ用のエアバッグジャケットを使っている。遠出の時はもちろん着けて出かけるが、近所の場合は着けるか否か、けっこう迷う。慣れてくれば面倒くささも無くなるのだが、すこし大袈裟な感じのするところがその理由。

 今朝も、打ち合わせのためオートバイで東品川へ行った。サッサと用事を済ませて帰れば15キロ。でも、今日はその後は差し迫った用事もないし雨も降りそうもない。ついでに羽田あたりまで走って見ようかと思った。あのあたりをうろうろ走ると、すぐに40〜50キロくらいにはなる。
 そこでエアバッグジャケット。本当は、自宅前のほんの100メートルでも300キロのツーリングでも、事故に遭うときは遭ってしまう!だからたとえ僅かな距離でもエアバッグを着よう!とは思うのだが、近所だとついつい油断して着用せずに出かけてしまう。でも、今日は50キロ!ちゃんと着けて出かけた。


脱いだエアバッグジャケットはトップケースの中。

 このエアバッグジャケットを、バイク用品ショップで初めて見たときは驚いた。へぇ〜、こんなモノがあるのだ!凄いな!でも、きっと買わないっ!と思った。ただ、それだけオートバイという乗り物の危険性については、その認識を新たにした。
 その後、結局はディーラーの薦めもあって購入を決めたが、効果のほどはまだ分からない。要するにまだ一度も作動していないのである。出来れば、この先もずっとエアバッグには開いて欲しくないと思っている。

 私の持っているのはオールシーズン使えるベストタイプ。これは通常のジャケットの上に羽織るように着る。白バイ隊員のベストと同じ感じである。それでなくとも冬場はけっこう着込むので、その上にまた仰々しいベストを羽織るとなると、まぁ、端からはどう見えるか知らないが、着ている本人はけっこう大袈裟だな、と思っている。
 でも、そんな恰好をしているとケチなすり抜けなど、する気もなくなる。結果として安全運転を心がけることになり、これはエアバッグジャケットの副次的効果とも思う。

 ともかく一度も作動していないので、肝心の性能リポートは出来ません。
参考までに→http://www.hit-air.com/lineup/vest_b2/index.html


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

ちゃわ犬

保険に入るのと同じですね^^
備えあれば。。。 っていいますしね!!
エアバッグジャケット とは考えましたね~
驚きです
by ちゃわ犬 (2006-12-16 19:55) 

e-g-g

◎murasawaさん
あまりに早いコメントにビックリしました。ありがとうございます。
えぇ、保険と同じような感覚ですね。それと家人のほんの少しの安心用にも。
by e-g-g (2006-12-16 19:57) 

カズ−

私もつい最近までバイクウェアにはあまり興味がありません
でした。
ブログ記事や一緒に走る方々のお話を聞いて、安全に対し
関心を持つようになり、プロテクターのついたウェアを着るよ
うになりました。
ウェアと言えば、今年はBMのヒーター入りのベストが欲しい
のですが、今のところ手が出ません。
by カズ− (2006-12-16 20:04) 

Montego-Blue

こんばんは。
子供用のもの見たことありましたが、大人用もあるのですね~。
これは衝撃感知して起動するのですか?それとも紐等を車体につけておくのでしょうか?
by Montego-Blue (2006-12-16 20:11) 

e-g-g

◎カズーさん
ヘルメットはともかくウェアの類は、アウトドア用のものでナントカなるだろう、それに出来るだけ普通の恰好で乗りたいな、とはじめのうちは思っていました。でも、いろいろと違うんですよね〜 考えてみれば時速100キロ近くをカラダ剥き出し状態で走るわけですから、、、ヒーター入りのベスト、できるだけ情報に近付かないようにしてま〜す。

◎Montego-Blueさん
私は子供用のものを知りませんでした。でも、子供用はバイクだけでなく自転車用にも良いかもしれませんね。
作動ですが、ジャケット内蔵の小型のガスボンベから出た紐と、バイク本体に着けたコード(ある程度伸縮するゴム製のヒモですね)を接続します。転倒時にバイクとカラダが離れると、そのヒモに引っ張られてボンベのガスがバッグ内に噴出するという仕掛けです。
この「接続」を解除し忘れて降りてしまい、エアバッグが作動!というケースが良くあるそうです。幸いワタシは、まだ未経験ですけど。
by e-g-g (2006-12-16 20:48) 

POP

こんばんは。
バイク用のエアバッグは、とても興味があり、
欲しいな、と思うものですが、
実際のところの有用性が解らず、
足踏みしています。
でも、安全運転を、心がけるような
心にブレーキの作用だけでも、
確かに有用なものですね。(^^)
by POP (2006-12-16 21:43) 

mio

エアバッグジャケットは非常に気なります
特に私は息子とタンデムですから
息子には、手製のプロテクターベストを着せていますが、なんせバイクですからね
独り身の頃は全く気にしなかったアイテムですが
も少し長距離一緒に走れるようになったら私も導入すると思いますよ
by mio (2006-12-16 22:04) 

確か何処かの県警が白バイ隊員用に採用していたような気がするのですが、これは必要ですよね(*^_^*)
by (2006-12-16 22:22) 

Montego-Blue

こんばんは。
子供用についてですが、知り合いのZ乗りの息子さん、リアシートでこれ着てしがみついていたのを覚えてました。
http://www.hit-air.com/lineup/vest_d02/index.html
多分これと同じようなものだったと思いますよー。
by Montego-Blue (2006-12-16 22:41) 

kokudoh

安全に対する姿勢が、すばらしいと思います。
ちなみに、ヤマハでは、エアバッグ付きの
バイクが開発中です。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/05/23/asv-3.html
私は、仕事の関係で、毎年「人とクルマの
テクノロジー展」に毎年見学に行くのですが、
今年のヤマハのブースで展示されていました。
ニ輪メーカーにおける安全に対する取り組みも、
クルマよりはるかに遅いペースですけど、徐々に
始まりつつありますね。
by kokudoh (2006-12-16 22:58) 

e-g-g

◎POPさん コメントありがとうございます。
有用性については、いまだに半信半疑です。それでも買ったのはmurasawaさんへのコメントでも書きましたが、「保険」としての気持ちが強いですね。
本国で正式採用に向けて検討中、さらには“うちの社員は全員使ってます”というディーラー(ヤナセモトラッド芝浦)のセールストークにも負けました。。。

◎mioさん 何回目かのこんばんは です。
親子ペアのエアバッグジャケットなんてあるといいですね。ニッチかもしれませんけど確実な需要が見込めるマーケットと思いますよ。やはり、子どもにはその時にできる限りのことをしてやりたいですからね。

◎月光14thさん いつもどーもです
メーカーのPRビデオで、たしか茨城県警が採用、と言っていたと記憶しています。

◎Montego-Blueさん こんばんは
子供用、同じメーカーにちゃんとあるんですね。迂闊にも知りませんでした。

◎takさん
安全に対する姿勢といいますか、たんに臆病なだけです。だって転けたら痛そうですし、痛いだけで済めばいいですけど。
ヤマハのサイト、見ました。スクーターだと機器を積み込むスペースもありそうですね。たしか、ホンダでも開発していたと思いますが、ずいぶんと大型バイクだったような気がします。
クルマのエアバッグは、いまや付いていることすら忘れてしまうほど。そこまで普及するのに何年かかったか分かりませんけど、二輪もしっかり進めてもらいたいものです。
by e-g-g (2006-12-17 00:21) 

barbie

あわてものの私はワンタッチリリースを外さずにバイクごと転けそうです(^_^;
あまりにも愛想のないデザインだし、ハーレーが純正のレディースウェアを出してくれないかな(笑)
by barbie (2006-12-17 02:16) 

kom

ちゃんとした統計とかではないのですが、ツーリングで遠方に行く時よりも家の近所で事故が多いのだと先輩から聞かされています。やはり気が緩むのでしょうね・・・。
自分もパッド入りのジャケットを持っているんですが、真夏とかごく近所にでかける時はついつい軽装になってしまいます。
by kom (2006-12-17 09:08) 

e-g-g

◎barbie さん おはようございます
機能第一、デザインはそれなりに、、、という感じですね。私も両目をつぶって、二の足、三の足を踏んで買いました。オールインワンのタイプにはある程度見られるものもありましたが、直前にそこそこのジャケットを揃えていたこと、それとオールインワンの場合は夏冬両方が必要ということもあり、ベストタイプにした、というわけです。ま、これもひとつの実験です。
中では、Motorradというモデルが、まぁまぁのデザインでした。ただ、今ホームページで見ましたら両肩にけっこうでかいリフレクターが付いてますね。ワタシが見かけた2年前にはこれが無くて、もう少しすっきりしてました。色も実際にはけっこう品の良いグレーでした。
このタイプ、名前の通りBMWが採用を検討しているモデルとのことです。実際にこのメーカーの製品は圧倒的にヨーロッパに強いとも聞きました。
いずれにしてもハーレー仕様は、アメリカでの販売数が増えてから?
(乗馬用にもかなりの需要があるそうで、これにはなるほどね、と)

◎komaさん いつもありがとうございます。
自宅付近の気の緩み、注意したいものですね。注意力など、たぶんツーリング時の半分以下に下がっているな、と実感しますし。
私のエアバッグジャケットは、一部がメッシュ仕様のオールシーズンタイプです。でも、真夏はやはり暑い!着るには、一大決心が必要です。
by e-g-g (2006-12-17 11:03) 

響

それは是非とも作動させないよにしましょう(笑)
バイクを停めて歩道の段差なんかで転んでミシュランボーイみたいに
なるのなら少し見てみたい気もします。
by (2006-12-17 16:24) 

e-g-g

◎響さん
ワタシも他人様のシッパイなら見てみたいです。なんて言うと、こんど自分が、、、
by e-g-g (2006-12-17 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。