SSブログ

どこに停めよう? [オートバイ]

 オートバイに乗るのはほとんど遊びのためだが、ごくたまに仕事の脚としても使う。そのさいにいちばん気になるのが出先での駐車場問題。今日の仕事先はカメラマンのスタジオ、立派な駐車場がある。

 都内での仕事の移動は、徒歩+電車が基本、次にクルマ、最後にオートバイという順になる(自転車を使うことも稀にある)。電車とクルマの利便性は、これは言うまでもないことなので省くが、どちらかといえば気軽に寄り道のできる電車の方が好みである。

 ほんとうは、オートバイをもっと仕事に使いたいと思う。が、これがけっこう問題もある。まず大きな荷物が運べない。仕事の関係でA3判の紙を折らずに持参などということはよくあることで、こういう場合はオートバイは即却下。

 それ以上に頭を悩ますのが駐車場問題である。とにかく都内には基本的にオートバイを止める場所は皆無。最近は、オートバイ専用のパーキングも出来つつあるが、焼け石に水というかその台数たるやお粗末を絵に描いたようなもの。取締りはどんどん厳しくなるのに停めるところは無い。これは、ほんとうにおかしなことだ。私のように、気が向いたらオートバイといった人間には影響も少ないが、日常の、あるいは仕事の脚としてオートバイ、スクーターを使っている人にとっては、ほんとうに頭の痛いことと思う。

 今日は、その駐車場問題が無いので、オートバイ。電車に比べたらエネルギーの消費効率は悪いと思うが、クルマに比べれば断然良い。実際、私のオートバイの燃費は、街中で最低25km/l、ツーリングでは30km/lを超える。今日の行き先は往復でも15キロほどだから、ガソリン代は100円足らず、ともかく安上がりである。(もっとも、このコスト問題については、車輌費他の諸々の経費もかかっているわけだから、一概に低コストとは言えない。)

 さておき、駐車場問題である。たぶんオートバイの世界では、もう何度も繰り返し話題になっている問題と思うし、苦言、提言も数知れず出されていることだろう。そこにもっともらしい物言いを重ねるのも気が引けるが、やはり出先では気持ちよく停めたい。

 そこでちょっと考えた。いっそのことホンダもヤマハもカワサキも、さらにはハーレーダビッドソンもBMWも、世のオートバイメーカーのすべてが協力しあって、街中にバイク専用パーキングを作ったら、いい事業になるのになぁ、などと思った。世の中へのアピール度は高いと思う。もちろん有料でかまわない。
 こんなことを述べると“そういったことは交通行政の問題で民間企業レベルの話ではない、問題の本筋を見失わないように!といった指摘が、きっとあると思う。でもしかし、現状の駐車場問題の貧弱さ、いや貧困を考えると、つい、、、ではある。ひとつの夢想としてお読みいただければ幸いです。

 ガソリン消費の少ないオートバイは、地球にも優しい!などと考えながら、あまりにも短い往復にちょっと物足りなさも。で、プラス10キロほど遠回りをしてしまった。なにをか況わんや、である。おまけに雨にも降られた。


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 12

mio

本当に駐輪場は困ったもんです
昔は車より小回りが効くので、よく街へバイクで行っていたのですが、もうだめですね
今日の雨は冷たかったでしょ?
また風邪が悪くならないようにして下さいね
by mio (2006-12-13 22:01) 

Montego-Blue

こんばんは。
駐車場問題、私は最近ほとんど都内では止めていません。(悲)
駐車場の数が少ないのもそうですが、出先駐車はカバーもないですのでいたずらされたり部品盗られたこともあります。。。丸ごとじゃないだけまだ良かったのですが。
お金払ってもいいから安心なとこに停めたいですー(願)
by Montego-Blue (2006-12-13 22:06) 

テレビ見たのですが、駐輪場に止めていて、バイクごとごっそり盗まれても駐車場に責任はない。タイなんかに売られて見つかっても、移送費用自分持ち、
多少(多少ですけど)高くても、管理人置いて欲しいですね。
by (2006-12-13 22:28) 

e-g-g

◎mio さん
取締りなんてナンのその、オレはココに停めるのだ!と威風堂々と歩道にまで停めているバイクもまだまだあり、そのおかげでワタシも“街で見かけたオートバイ”を撮れるんですが、でも、やっぱりコマッタ問題に違いはありません。
今日は、雨も降りましたが気温はさほど下がらず、風邪の方はなんとかです。
お気遣いありがとうございます。

◎Montego-Blueさん
ほんとうに有料でいいですから、キチンと停めたいですね。なんだかこれほど気を使う道具も珍しいと思います。

◎月光14Thさん
駐車場というのはいろんな意味で治外法権の場所なんですね。なにも起こらなければ気にもなりませんが、、、
管理人、そうですね〜 やはり人の目がいちばん効き目あるでしょうね。
by e-g-g (2006-12-13 23:17) 

barbie

バイクメーカーが協力しあってセキュリティーのしっかりした駐車場を作ってくれるといいのですが。私は原則として、単独では目の届かないところへは絶対に停めません。盗難が怖いですから(>_<)
by barbie (2006-12-13 23:55) 

e-g-g

ユーザーの楽しみを倍増する企画はハーレーダビッドソンに任せて、ホンダあたりが音頭をとってやれば、企業好感度も上がると思うんですけどね。。。
目の届かないところに停めるのは、けっこう勇気が要ります。クルマの場合は、そんなことまったく考えませんけど。
by e-g-g (2006-12-14 10:04) 

響

福岡の街中も停める所が無いみたいですね。
本当、おかしな話です。
へんな路地裏なんかにありますが怖くてとめれないでしょう。
by (2006-12-14 11:34) 

e-g-g

◎響さん コメント、ありがとうございます。
福岡もそうですか。たぶん都市部ではどこも似たような状況なんでしょうね。
ここに停めるかっ!?という感じの路地裏までバイクは浸食していますね。それだけ、ちゃんと停められる場所が無いということですよね。

以前に、福岡、小倉、行橋、と、仕事で何度か行きました。博多ラーメン、ナツカシイです。
by e-g-g (2006-12-14 15:43) 

kokudoh

立川駅周辺は、50cc以上のオートバイ
をとめることができる駐輪場がありません。
でも、バンバン、違反切符を切られます。
おかしなハナシですけど、
しょーがないので原付を買いました。
オートバイをとめることができる駐車場は
以下にあります。
http://www.nmca.gr.jp/society/parking.html
まだまだぜーんぜん少ないし、オハナシに
ならないですよねー。
by kokudoh (2006-12-14 21:34) 

e-g-g

「バイク駐車場案内」いちど見て、腹が立って、そのあと見てません。少しは増えたんでしょうか?
しょーがないので原付を買ったtakさん、お人柄が偲ばれます。自転車じゃ用が足りなかったんですか〜?
by e-g-g (2006-12-14 23:22) 

kom

自分も仕事の移動でたまにオートバイを使いますが、お客さんのところに停めるスペースがある場合ですね。
最近は都心へ行くのは電車が一番かなと。環八の内側へはずっと行っていないかも。
by kom (2006-12-15 19:55) 

e-g-g

◎komaさん
停める場所を考えてからオートバイに乗る。なにかこう主客転倒な感じですが、ほんとうにそうですよね。
環8の内側は、行かずに済めばそれに越したことはない!と思いますヨ。
by e-g-g (2006-12-15 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Kitaru Diary 061213・..Kitaru Diary 061214.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。