SSブログ

目切り坂(鎌倉街道) [歩く]

 ほど近くに「目切り坂」という坂がある。旧山手通りの代官山から目黒方面へ抜けるこの道は、かつての鎌倉街道・中の道である。そもそも鎌倉街道には、上信越、奥州、常磐・下総の各方面と鎌倉を結ぶ三つのルートがあった。さらに、それぞれのルートが途中で枝分かれをしたり、サブルートもある。このため、神奈川や東京ではあちらこちらで鎌倉街道に出くわすことがある。


目切り坂:目黒方向から代官山方向への上り坂

 三つのルートを整理すると次のようになる。
・上の道=鎌倉〜上信越
・中の道=鎌倉〜奥州
・下の道=鎌倉〜常磐・下総

 「目切り坂」を通るのは「中の道」と呼ばれる「奥州〜鎌倉ルート」である。都心から見ると池袋、新宿、原宿、渋谷を経て、代官山、目黒へ抜ける。さらに、上野毛、玉川から神奈川県に入り、おおよそ現在の国道246号線に沿って、最後には鎌倉を目指す。

 ところで、私は子供時代を横浜の上大岡というところで過ごした。昭和二十〜三十年代の上大岡は、田んぼと里山と、その真ん中を埃っぽい凸凹道の走る長閑な田園地帯だった。そして、この凸凹道が鎌倉街道だった。この凸凹道(ほどなく舗装されたが)を16インチの子ども自転車を走らせて、鎌倉まで行ったこともある。小学2年生の頃の話である。いまの上大岡は地下鉄が走り、クルマの往来も激しく長閑さにはほど遠い。それはともかくとして、この鎌倉街道は常磐・下総方面と鎌倉を結ぶ「下の道」と呼ばれるルートである。

 成人してから約20年ほど住んだ町田市(つくし野)でも、鎌倉街道は住まいの近くを通っていた。これは、上信越方面と鎌倉を結ぶ「上の道」と呼ばれるルート。三つのルートの中では都市化の波がいちばん遅かったためか、往事の鎌倉街道を偲ばせるエリアが、今でもかなり残っている。野津田、小野路など実際に探訪に訪れる人も多い。現在では、この鎌倉街道がいちばん有名かもしれない。

 こうして、生まれてこのかた五十数年、私はいつも鎌倉街道沿いに暮らしている。もちろん、意図したわけではない。不思議な偶然である。

 この三つのルートは、鎌倉近くになると互いに交わってもいる。これはたぶん当時の軍事用道路としての機能ばかりでなく、近隣の村々の相互往復にも使われていたためではないか、と想像も膨らむ。(ここから先は、レキシにはまらないと不明)。とにかく江戸時代以降の五街道を基準にした地図とは、ひと味もふた味も違う道筋が浮かび上がってくる。この道筋を辿るには、オートバイが良いのか、自転車がよいのか、いやいや徒歩がいちばん?とルートを眺めながら考えている。

◎目切り坂:マイタウン目黒
http://meguroku-net.com/meguro/timei-saka/saka1/mekirisaka.htm

◎現実的余談:
 目切り坂は金曜日などの夜遅くになると酒酔い運転の取締りが頻繁に行われる。六本木、青山方面から目黒、世田谷への抜け道になっているこの道は、一方通行でUターンもできない。坂を下りきったところで待ちかまえている検問にはご用心。


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

barbie

こういう散策にはチャリが一番ですね。小回りが利くし、駐禁も取られないし。京都市内をよく散策するのですが、ちょっとした小山ならチャリを担いで越えます(笑)ハーレーなら絶対無理だし(^_^;
by barbie (2006-12-11 10:17) 

e-g-g

チャリを担いで!?う〜む、ワタシは平らな道を探して迂回します、、、
駐禁、一通、関係なし、ともかく自転車はいいですよ、Uターンも簡単ですし。
by e-g-g (2006-12-11 13:23) 

東雲

eggさん こんにちは。
“目切り坂”、なんて 変った名前の坂ですね!
私は お天気の良い穏やかな日だったら ゆっくりのんびり歩いてみたい、と
思いました。空が綺麗ですネ!
by 東雲 (2006-12-11 15:31) 

e-g-g

東雲さん コメントありがとうございます。
写真は昨日(10日)のものです。平日は車の多い坂道も、週末は少し静かになります。ただ、距離はさほど長くはなく、急ぎ足なら三分ほどで終わってしまいます。
“目切り坂”、目黒区の案内の他にも、曲がりくねって視線が切れるところから、という説もあるようです。この坂の頂上に富士見のポイントがありますが、よほど注意しないと見られません。
by e-g-g (2006-12-11 19:26) 

Montego-Blue

こんばんは。
確かに鎌倉街道、東京近辺を走ると出くわすことが多いのですが、そういう理由だったのですね。写真のような坂が多いのにも驚きです。
by Montego-Blue (2006-12-11 20:24) 

kokudoh

目切り坂。風情があって、いい道ですね。
お金持ちが多そう...。
多摩地区で鎌倉街道というと、
多摩ニュータウンから町田にいたる道を
さします。eggさんの記事によると、
上の道でしょうか。でも、多摩ニュータウン
の関戸橋から先は、どこを通って上越方面
に行くのか、よくわかんないんですよねー。
by kokudoh (2006-12-11 22:48) 

mio

私もゆっくり歩くのは好きです
電車で知らない街にお降り立ち散策する
昔はよくやっていました
スピードがゆっくりな分、回りがよく見られていいですね
田舎暮しをはじめてから、なかなか機会がなくなりました
最寄りの駅へ行くのにも車でないと行けませんから
by mio (2006-12-11 22:49) 

e-g-g

◎Montego-Blueさん
鎌倉街道は記事の3つのルート以外にもかなりあるようです。江戸時代に「昔の道」を鎌倉道とか鎌倉街道と呼んだため、あちらこちらにあるとか。坂はよくよく見れば昔の面影をほんの少しは残していますね。この目切り坂から世田谷方面へ向かうと蛇崩あたりを通りますが、あのあたりもアップダウンがあります。いま、その途中に「マックスフリッツ・ショップ」があったりします。その昔、いくさ馬が通った場所に今はバイクウエアショップという図です。

◎takさん
関戸から先のルートは、府中ー国分寺と中河原ー三好町の二つに分かれ小平で合流、その先は東村山あるいは野口町(ここも2ルート)を経て所沢、だそうです。その先は、、、その先は、、、知りませ〜ん

◎mioさん
街中暮らしはけっこう歩きます。歩くと考え事がまとまります。歩くテンポが、脳をあんばい良く刺激するんでしょうかね。クルマの運転中はほぼ考え事が出来ない!バイクはそれどころじゃない!ということで、仕事のいちばん大事なところは、歩行中ということが多いです。
by e-g-g (2006-12-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。