SSブログ

走りながら聴く音楽(非実用) [オートバイ]

 オートバイで走りながら聞こえるのは、車体そのものから出る音と、風切り音やロードノイズ。そして、その土地が醸しだす様々な音。でも、たまには音楽も。

 里山の長閑な国道を速度制限+アルファくらいで快調に走っているとき。→『ベートーヴェン/交響曲第6番/田園』。当たり前の選曲ではあるが F 650 GS のトラクター的エンジン音とリズムにぴったり。

 信号はあるがさほどの渋滞の無い郊外の道。駐車車両も少なく、気になるのはバス停での路線バス。→『中島みゆき/わかれうた』。曲とオートバイのテンポがシンクロ。でも、“道に倒れて誰かの名を呼び続け”たくはありません。

 箱根ターンパイクのようないわゆる“走り向き”といわれている道。→ 『ワーグナー/ワルキューレの騎行』。さしたる経験もないのに、走りが上手くなったように錯覚。

 中央道・境川PA東京寄りの、とにかく見通しの良い長い直線。→ 『ワーグナー/タンホイザー序曲』。甲斐の山々を眺めながら走るには打ってつけ、ただし曲の壮大さに聞き惚れるていると、アッという間に速度超過の危険性あり。

 途中で赤信号に変わってしまった交差点を通過、その直後に白バイを発見したとき。→『モーツァルト/交響曲第25番・第一楽章の冒頭』(映画「アマデウス」で使われていた曲)何かに追いかけられているようなイメージがぴったり。

 気持ちの良いコーナーが幾重にも続く山間の道。たとえば奥多摩周遊道路。→快適に走っているときはそれなりにノリの良い音楽、緊張感が高いときは音楽どころではなくなる。

 大渋滞。→『ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」の第2楽章』。そうです葬送行進曲。イヤですね。

以下は、単純な連想から。
 伊豆スカイライン→『石川さゆり/天城越え』
 中央道・調布付近→『松任谷由美/中央フリーウェイ』ときそうなものだが、あやはりあの曲はドライブ向き。

 などなど、私の内蔵フラッシュメモリーには、クラシックと古い曲ばかり。でも、このメモリーは便利。バッテリーもヘッドフォンもダウンロードも要らない。そう、i Pod Shuffle はすでに私の頭の中にある。だから興味はあるものの、なかなか実物を買おうとしない。
*ま、世に i Pod を聴きながら走っているオートバイ乗りも少ないとは思うが。いや、けっこう居る?


nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

mio

nice!です
私、よく歌いながら乗ってます
それもかなりの大声で
信号待ちでもそのまま歌いつづけていて、横断歩道を渡る人に笑われたことがあるます
by mio (2006-11-19 22:00) 

e-g-g

mio さん
駄文にnice! をいただき、ありがとうございます。
歩行者に届くほどの歌ですか、相当に大きな音量だったのでしょうね。
でも、さほど広くない道だったら届く?

私も、走りながら歌うことはありますが、自分の下手さ加減にがっかりして、だいたいは自然にミューティング、です。
それでも、歌ったり聴いたり、音楽の力は素晴らしいですね。
by e-g-g (2006-11-19 23:25) 

kokudoh

私も音楽が好きですけど、
オートバイとかクルマに乗りながら
音楽を聞くということは、ほとんど
ありません。つい、聞き入ってしまう
ものですから、アブナいんですよー。(笑)
by kokudoh (2006-11-20 22:59) 

e-g-g

takさん
 たくさんのコメント、ありがとうございます。それとnice !も
運転中は、やっぱりマジには聴けませんよね。クルマでは、ながら聴きです。ちゃんと聴いたらほんとうにアブナイです。そう勝手気ままに聴かれてはコマル!と「音楽」から文句も出そうですし。
by e-g-g (2006-11-21 00:42) 

pon

オイラのRTはスピーカーが標準装備でステレオがオプション扱いです。
安いアンプを取り付けてHDDウォークマンで流しながら走ってますよ(笑)
時には、わかれうた もかかります(笑)
中島みゆきの占有率が高いですし・・・

景色の良い所だと、ショパンとかも聞きたくなります!
by pon (2006-11-21 00:44) 

e-g-g

ラスカルさん こんばんは
 RTのスピーカー、ショールームで見た記憶ありますが、スピーカー以外はオプションなんですね、知りませんでした。ということは、オレは音楽は聴かないという人にも、スピーカーは付いてくるわけですね。。。
 景色の良いところにバイクを停めて、ゆったりと聴くショパン。なかなか味のある光景かと思います。あっ、走りながら?
by e-g-g (2006-11-21 01:22) 

barbie

前記事のコメントにアホ書いて失礼しました。初めまして(^_^)
takさんのところから遊びに来ました(^_-)-☆
私もショパン派です。眠くなってくるとジムでトレーニングやってる時の音楽にスイッチ。新しいiPod Shuffle買いましたが、もっぱらチャリ用です。ハーレーで音楽聞いてる余裕はまだ・・・初心者ですので(^_^;
by barbie (2006-11-22 15:40) 

e-g-g

はじめまして barbie さん
アホなどと、とんでもない。ただ“オンナはいいよなぁ”と、ちょっと思いますけど。
“毎日を楽しく”は実は以前からときどき訪問させていただいています。勝手に私的ポータルサイト化させてもらっている tak さんのブログからです。
ショパンですか、最近あまり聴いてませんが、かつて(大昔)はのめり込みました。ポロネーズ、バラード、エチュード、、、いい曲がたくさんありますね。
by e-g-g (2006-11-22 20:49) 

barbie

時々遊びに来てくださってたんですね。ありがとうございます。アホに懲りず、また遊びに来てください。オンナはいいです。メット被ってたら(オバサンとは知らず)みんな騙されて親切にしてくれはります(笑)小さいときからピアノを習ってたのでショパンは自分でもよく弾いています。ついつい指が動いて・・・運転がおろそかになっちゃだめですね(^_^;)
by barbie (2006-11-22 23:51) 

e-g-g

男女を問わず、ピアノを弾ける人は尊敬の対象です。ピアノを弾けない私は、ホロヴィッツがどーの、あのソナタはそもそも・・・などと、もっともらしい顔をして言っているだけです。でも、音楽はいいですよね。人間にとって、ものすごく大切なもののひとつです(と、断言)。
ヘルメットの裾から黒髪をなびかせて走るライダーを見ると、やはりつい気になってしまいます。ナニか起こったら親切に声をかけて差し上げよう、と。やっぱり“オンナはいいよなぁ”。
by e-g-g (2006-11-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。