SSブログ

スキーとオートバイ [オートバイ]

 冬は歩くスキーを楽しむ。(といっても、この数シーズンはご無沙汰しているが)。そのスキーでコーナーを回るときの感覚とオートバイのコーナリングには、共通点があると思った。

 歩くスキーは、人気のない静かな雪原を思いのままに歩く、いや滑る。新雪の上を音もなく滑っていく醍醐味は、一度味わったら忘れられない。それと、雪上ランチも楽しい。
 その歩くスキー、さほど難しい技術はいらない。普通に歩ければ滑ることは出来る。それでも、たとえばブナ林の急斜面を滑り降りるときなどは、やはり曲がる技術も必要となる。エイヤっと直滑降で降りたらブナの大木に激突してしまう。だから、曲がる技術はいやでも覚える。

 去年の秋、オートバイで奥多摩を走っているときに、このスキーで曲がる感覚と、オートバイのコーナリングに相通じるものを感じた。
 それまで、右にせよ左にせよ、ことカーブを上手く曲がるには、まだまだ腕が足りないな、と思っていたころである(今でも、さほど上達していないが)。その日は、それまでの走りと違って、なにか皮が一枚むけたというか、あまり緊張せずにスムースにコーナーを回れる感覚を味わえたのである。道なりに無理をせず、適切なスピードでヒラリヒラリと。これは気持ちが良かった。

 そのときに、これはスキーでコーナーを回るときの感覚に近いな、と感じた。私の乗る F 650 GS はハンドルの巾が広い(と思う)。そのハンドルを握るポジションが、スキーのストックを持つポジションとよく似ているのだ。ポジションが似ているだけでなく、無理に押さえつけない感覚や、それとカラダ全体の重心のかけ方、これも似ていると思った。さらには、ある程度先を見る視線のとりかたも。

 まったく素人の考えだが、この冬はこの相通じる感覚をもっと確かめてみたい。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

(こ)

いろんな意味でごぶさたしてます。歩くスキ
ーや雪上ランチはさらにごぶさたです。2年
前の防寒は内側の下着方面を強化して過
ごしました。去年は外側のレイヤーを強化し
ました。個人的には後者の外側攻めに軍配
があがりました。過酷な冬山での事ではなく
ヤワな日常的な生活での話です。ズックのカ
カトがすり減っててコーナーリングはもちろ
ん直進および直立にも支障をきたすので新調
しました。風の王国の兄のように室内でなら
し中。そんな今日このごろです。
by (こ) (2006-11-15 22:18) 

e-g-g

ほんと、ごぶさたですね。
僕も、スキーはしばらく行ってません。一昨年だったかな、ひさしぶりに滑ったらブーツのカカトがこわれてしまって、こんど滑るときは新しい道具が要りそう。オートバイに乗るときの防寒は、下着方面も外側も笑われるほどしっかりしますよ。それほど備えても、寒いときは寒い。鼻水垂らしながら、なんでこんな思いをして、走ってるんだろう?と、よく思います。
by e-g-g (2006-11-15 22:41) 

mio

クロスカントリースキー楽しそうですね
私は冬の野外活動は殆どしません
ラインも凍り付くような早春に、一瞬のライズを求めて渓流をさまようくらいですね(笑)
興味がないわけではないんです
スノーシューを履いての雪山トレッキング、スキー場以外の場所を歩くスキー、実は長年の憧れなんです
「冬ぐらいはじっとしていないとね」なんて自分に言い聞かせています
by mio (2006-11-16 10:49) 

e-g-g

 XCスキーは雪の上のハイキング、チキュウにもカラダにも優しい遊びです。私はやりませんが、渓流釣りはかなりハードですよね。
 スノーシューはこの数年すごく増えています。あれも楽しいです。ただ、慣れるとスキーの方が断然行動範囲が広がります。スノーシューでの一歩はあくまで歩幅の一歩ですが、スキーの場合は一歩が数倍の長さに増えますよね、だから楽です。それと、スピードは出ませんが、やはり滑り降りる楽しみもありますし。晴れた日の誰もいない雪の上での暖かい食事もいいですよ。あと、この遊びもお金がほとんどかかりません。これも良い点かと。
 ただ、普通のゲレンデを一歩でも出たら自己責任。遭難には気を付けたいものです。ま、これは山登りでも普通のハイキングでも同じことですし、ましてやオートバイに乗るような人間には、ごくごく当たり前のことではありますね。
「冬ぐらいはじっと・・・」私も、XCスキーを始めるまでは、そう思っていました。
by e-g-g (2006-11-16 14:33) 

pon

今日はいつもと違い、昔のアイコンでおじゃましています(笑)

スキーだけでなく、自転車、スノーボード、マリンジェット、一輪車、
それこそ竹馬も、バランスで乗るものは基本がみんな同じような気がします。
視線を向ける方向だったり、腰の使い方だったり・・・

スキーの上手い人は、バイクの上達も早いでしょうし・・・
バイクに乗り慣れていれば、スキーのスピードで恐怖感を感じる事も
少ないでしょう。
瞬間的な判断力が要求されるなど共通点も多いですね!
by pon (2006-11-17 21:55) 

e-g-g

こんばんは ユニークでホッとするアイコンですね。

視線と腰の使い方、同感です。とくに視線が定まると、うまく行くことが多いと思います。あとは思いっきりでしょうかね。などと書くと、さも上手いような感じですが、スキーも、もちろんバイクも、まだまだこれからです。
by e-g-g (2006-11-18 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。